高校生によるマイプロジェクト伴走

マイプロジェクト(通称マイプロ)とは、日本語で「自ら主体的に行う事業」という意味です。ユタラボでは、住んでいる地域や身の回り環境で「もっとこうだったらいいのにな」という想いをカタチにすることをマイプロとして呼んでおり、マイプロに取り組む高校生の伴走支援を行なっています。

POINT

# 専門的な知識と経験を持ったユースワーカーによるサポート

地域活動のノウハウなど、専門的な知識と経験を持った”社会教育士”等の資格を保有した、ユタラボ職員が担当につき、プロジェクトの計画・実施などの伴走を行います。

# 地域団体や企業のロールモデルの紹介

高校生がマイプロジェクトを行うにあたって、すでに取り組みをおこなっている大人や活動の紹介を行います。

# 全国の高校生との交流機会の提供

全国でマイプロジェクトに取り組んでいる高校生と、お互いにやっていることを発表しあい、学びあう機会を創出します。

EXAMPLE

# 高校生によるテレビ番組づくりサークル -高校生カケル-

島根県益田市のケーブルテレビ “ひとまろビジョン”さんと連携をして、毎月市内の高校生が魅力的な企業・地域・イベント等を取材して、テレビ番組を作っています。

# 益田の農業をぶち盛り上げたい!(通称: ぶちもり)

中学生の時にコロナ禍で給食がなく、家でご飯を作っていた時に食材のありがたみを感じ、益田の農業の魅力を多くの人 に広めたいという思いから始まったプロジェクト。 現在は、消費者と農家が出会う機会を作っています。

# 警察官志望の高校生による交通安全教室

警察署でのインターンシップでの経験を活かし、 各地区で保育園児や小学生を対象に交通安全教室をおこなっています。

PHOTO GARALLY