ABOUT US

5分で分かる
ユタラボの物語

01

BACKGROUND

ユタラボが生まれた背景

暗記した知識量・偏差値を頼りに、大学を受験すること。みんなが同じタイミングで就職すること。定年退職まで同じ会社で働き続けること。朝から夜まで働き続けること。今まで当たり前であったことが、時代の流れと共に変わりつつあります。大学入試改革、新卒一括採用制度の見直し、終身雇用制度の崩壊、働き方改革。時代の転換期の中で、ライフステージが変化する段階にある10代20代を中心とした若者が、常に「どう生きるか」が問われ、悩みながら自分探しをしています。

02

VISION&MISSON

ユタラボが目指す
未来・社会

生き方に正解のない21世紀。私たちは、信じています。誰にも無限の可能性があることを。「田舎には何もない」「毎日が楽しくない」という声を聞くことがあります。ないからこそ、自分たちでつくり出す楽しさやワクワクがある。新しい世界に飛び込むことで、なにかに夢中になっている自分と出会えるかもしれない。自分の気持ち次第で、世界の見え方は180度変わるのだ。未来はつくりだすことができる。それは、自分の人生も、自分が住むまちの未来も。どのような環境に生まれ、育ち、置かれたとしても、自分なりの「幸せのものさし」を大切に、豊かな暮らしをデザインできる社会を目指して、私たちは活動しています。

VISION

どのような環境に生まれ、育ち、置かれたとしても、
自分なりの「幸せのものさし」を大切に、
豊かな暮らしをデザインできる社会

どのような環境に生まれ、
育ち、置かれたとしても、
自分なりの「幸せのものさし」を大切に、
豊かな暮らしをデザインできる社会

どのような環境に生まれ、育ち、置かれても、豊かな暮らしをデザインできる社会

MISSION

ライフキャリアを考えて、体現できる力を、すべての若者に。

ライフキャリアを考えて、
体現できる力を、すべての若者に。

ライフキャリアを考え、体現できる力を、すべての若者に。

FOR MISSION...

ミッション達成のために

01. 未来はつくり出せると信じて、行動できる主体者を増やす。

02. 多様なライフキャリアを知る機会を届ける。

ライフキャリアとは?

家庭・仕事・趣味・伝統芸能・地域活動の時間といった「暮らしの多様性」と、 それらの時間の中で「何を大切にしたいか」、「何をやりがいに感じるか」といった、自分なりの「幸せのものさし」を元に、豊かな暮らしをデザインしていくことが、「ライフキャリア」という考え方です。

03

From Masuda city, Shimane

過疎発祥のまちから、
全国へ

ユタラボの拠点は、「過疎」発祥のまち 島根県益田市。益田市に、全国から若者が集まっています。それは、どれだけ過疎か、どれだけ都会か、それを超えた「幸せのものさし」が溢れているから。わたしたちユタラボスタッフは、地域コミュニティに溶け込み、経済的な豊かさだけではない、多様な「幸せのものさし」について学んでいます。この益田での暮らしから学んだことを題材に、全国の若者に対して、「豊かさ」とは何かについて考える機会を届けていきます。

「幸せのものさし」の例(ユタラボ職員が、益田市の暮らしから学んだこと)

これまでの実績

ユタラボ紹介動画